Windows10 GODモードで楽々メンテナンス

WindowsGOD Mode, windows, ゴッドモード, メンテナンス

Windowsをメンテナンスしたり、不慮の不具合に遭遇した際、【設定】ダイアログから【システム】や【簡単操作】などの該当項目を探したり、【コントロール】パネルを開いたり、或いは双方を行ったり来たりした経験はありませんか? 

設定ダイアログ

個人ユーザーがご自分のPCに対して、時間も労力も気にすることなく作業できるのなら良いのですが、業務で複数台のPCをメンテナンスしなければならない場合『1回でもクリック数を減らしたい。』と思うのがごく自然な発想です。

Windows に【GOD Mode】アリ!

Windowsには、従来【GOD Mode(神モード)】と呼ばれる、ユーザーがカスタマイズできる設定項目を一覧で表示するメニューダイアログが存在します。

ただ、悲しいことにデフォルトでこのダイアログを表示するコマンドがないため、存在すら知らない方が多いのではないでしょうか?

ウィンドウ内の表示倍率を変更することで、見やすく整列させることも可能です。

GOD Mode の設定方法

  • デスクトップ上を右クリックして【ショートカットメニュー】から【新規作成】→【フォルダー】をクリックします。
  • 【新しいフォルダ】名に以下をコピー&ペーストしてEnter。

GOD Mode.{ED7BA470-8E54-465E-825C-99712043E01C}

これで、【GOD Mode】アイコンの完成です!

従来の【設定】や【コントロールパネル】からの操作に慣れている方にとっては、しばらくは使いづらいかもしれませんが、カスタマイズに必要な項目が一つのウィンドウ内に一覧で表示されているので、慣れてしまえば便利で効率の良い作業が行えると思います。

ぜひ一度、チャレンジしてみてください。